薬王寺 思い出リターンアクト 楓

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

12月13日(木)の活動報告

前回、皆さんで完成したアルバムが無事に届いたとの知らせがありました。
至らないところも多々あると思いますが、持ち主の方が綺麗になったなと喜んでくれるよう、今後も活動をしていく励みになりました。

今日も貼付き写真に取り掛かります。

午前
121213_144521b.jpg

121213_144528b.jpg

薬王寺に「剥がしのプロ」が誕生しました。
集中し、地道に、ひたすら剥がしに取り掛かるその姿、まさにプロ。
今後ともよろしくお願いします。


夜間の部は、珍しく大人数?での開催となりました。
ここでもひたすら剥がします。
また、傷んでしまった写真表面を修復する作業もします。
修復作業はなかなか追いつきませんが・・・
地道な作業にも関わらず、皆さん参加出来て良かったとおっしゃって下さいました。

夜の部
121213_193920b.jpg


ある方が「今までずっと、東北のために何かしたいと思っていました。今回初めて
ボランティアとして活動できたこと、良かったです」と。

震災・大津波から1年と9ヶ月が過ぎましたが、自分でも何かしたいと思っていらっしゃる方がまだまだいること、大変ありがたく感じました。
今後ともよろしくお願いします。

大久保

スポンサーサイト

PageTop

12月5日(水)の活動報告

寒い中、皆さん今日も鎌倉まで集まって下さいました。

洗浄した写真の整理と、頑固な「貼付き」写真に取り掛かります。

また、先日から手がけていた個人依頼の写真洗浄が終わり、全員で
なるべく時系列順に整理しながらアルバムへ装丁しました。

午後の部
121205_155318b.jpg

夜の部
121205_192922b.jpg

薬王寺で洗浄を始めてから、初めてお返しできるアルバムが完成しました。

写真を扱っていると、写っている人は元気かな?とどうしても気になるものです。
参加して下さった皆さんの、そういった気持ちが、この活動を通じて伝わってくれると嬉しいです。

本日もありがとうございました。

大久保

PageTop

12月1日(土)活動報告 午前・午後

初めての土曜日開催となりました。なんといっても今日は、若いご夫婦の幸せに皆が包まれた一日でした。

前回で途中だったアルバムの残りの写真を綺麗にしたあと、頑固に張り付いてしまった 写真を皆でひたすら剥がし、剥がし・・・気がつけば夕方に。

121201_1013.jpg

o121201pms.jpg

みなさん本当にいつもありがとうございます。少しづつですが、綺麗になった写真が増えてきました。
次回は、アルバム装丁もできたらいいなと思っています。

また、『ゼラチン先生』が参加してくださり、傷んでしまった写真の修復の技術を教えて下さいました。

121201pm1.jpg

みな新しい技術におっかなびっくり・・・でも、写真を大切に思う気持ちは通じるもの。

真剣に、全員で体験してみました。今後、よりよい状態で写真を修復できるようになったと思います。
私も初めての経験でしたが、より丁寧に写真に向き合っていく事ができるように、頑張りたいと思います。

121201pm2.jpg

今日もありがとうございました。

(リーダー 大久保)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。