薬王寺 思い出リターンアクト 楓



PageTop

1月16日(水)の活動報告

久しぶりの大雪の面影が残る中、今日も多くの方が集まって下さいました。

薬王寺16日s


個人の方からお預かりしていた写真の洗浄も進み、今日はアルバム装丁にも
取り組んで頂きました。
また、アルバムから写真を取り出す作業も、1ページずつ組にしながらという
手数のかかる作業でしたが、熱心にまた協力しながら進めてくれました。

130116_140440s.jpg

130116_140505s.jpg


データ化の作業は、アルバムからはがした写真をその都度スキャンするため、
どうしても作業が押され気味になります。いつも熱心にスキャン、データ整理に
勤しんでくれるサブリーダーには頭があがりません。


夜間の部は、久しぶりに大勢?での開催となりました。

130116_182227s.jpg

遅い時間にも関わらず、皆さん熱心に、終了時間間際になっても
「あと少し!」ととても熱心に作業してくださいました。

今夜の参加者のみなさんは、ずっと福島をはじめボランティアに勤しんで
おられると話を伺いました。
お話を聞くと、「私が逆に元気をもらっている気がします」とおっしゃってました。

ボランティアに長く携わっている方、初めてボランティアをする方・・・
素晴らしいたくさんの方と、出会い共に活動できること、
何よりありがたいと感じました。
今日もありがとうございました。

大久保


PageTop

1月13日(日)の活動報告

午前10名、午後11名での活動で、午前も午後もそれぞれ3名の初参加の方が来られました。

午前の様子

130113_102243s.jpg
洗浄班

130113_102302s.jpg
補修班、デジタル班


午後の様子

130113_142220s.jpg
取り出し班、洗浄班

130113_155542s.jpg
補修班、デジタル班

本日も、初めての方もすぐに作業を覚えられ、どんどん進めて下さいました。
休日は午前と午後、両方に参加して下さる方も多く、感謝です。


れんげ

PageTop

陸前高田訪問の報告

私事(大久保)ではありますが、昨年に引き続き「陸前高田市思い出の品」(写真等の返却活動を行っているところ)のお手伝いに行ってきました。

思い出の品外観s

工業団地の駐車場に設置された2階建てコンテナが、返却活動の場所です。
近くには、仮設の陸前高田市役所があり、食事もできる復興商店街があります。
年末年始は、思い出の品を探しに訪れる方も多いそうです。

思い出の品中2s


私が元旦に伺った時、訪れた方がお子様の写真を用いたカレンダーを見つけていました。
何組かの家族さんも探しにこられ、何点か写真を見つけることができたそうです。


氷上神社s

午後には、近くの氷上神社に初詣に行きました。
昨年に比べ、参拝に来ている人が多いので少し驚きました。
皆さん、気持ちが落ち着き初詣に来ることができるようになったのかもしれません。
写真や思い出の品々を探すという行動も、実際にアクションを起こすのは力がいることと思います。
皆さんが思い出の写真を探したくなったとき、探せる環境を整え、維持していくこと、
そしてその時まで私たちが支援し続けていくことが大切ではないかと思いました。

写真の整理など、わずかなお手伝いしか出来ませんでしたが、
また来させて頂いたという感謝を胸に帰途につきました。

大久保

PageTop

2013年1月10日(木)の活動報告

2013年初の活動日でした。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

リーダーが仕事の都合で夜の部途中からの参加となったため、午後の部はれんげが代理を務めさせていただきました。
参加者さんは午後の部6名、夜の部3名+差し入れとかたづけのみ参加の1名。

午後の部は3名の初参加の方がいらっしゃいましたが、その内1名の方は、茅ヶ崎の「海辺のあらいぐま」さんに参加していらっしゃる方で、横の架け橋、いらして頂いてとても嬉しく思いました。

また、他の2名の方はご夫婦でのご参加。
自分達に出来るのだろうかと不安だったそうですが、参加してみて、出来ると言う事がわかったとおっしゃって下さり、次回もご夫婦でエントリーして下さいました!
こちらもまた嬉しい事でした。

大切な写真をお預かりするので、参加にご不安な方もいらっしゃると思いますが、お気持ちのある方は、どうぞ一度参加してみて下さい。


本日の作業は、陸前高田の個人様のアルバムでした。
まずは写真を台紙から剥がす作業です。

130110_143317.jpg

比較的状態の良い、しっかりした写真が多く、みなさんどんどん作業をこなして下さいました。
それをスキャンしてデータ化して、みなさんに洗浄していただきました。
みなさんの作業が早くて、連続してスキャン出来るスキャナが不調の為、フラットベッドスキャナではスキャンが追い付かなくなりそうでした

ご参加の皆様、ありがとうございました。

次回はこのアルバムの続きをさせて頂きます。


れんげ

PageTop

12月19日(水)の活動報告

早いもので今年の活動の最終日になりました。
貼り付いた写真を、丁寧に少しずつはがしていく作業を
今日も皆さん取り組んで下さいました。

なかなか先の見えない地味な作業ですが、1枚しかない写真という
重さを大切に、気持ちを奮い立たせながら取り組んでくれています。
本当に頭が下がります。


121219_142556.jpg


121219_142542.jpg


鎌倉の地から、このボランティアに参加してくださる皆さんの思いが届きますよう。
これからも薬王寺様や参加者の皆様のお力をお貸し頂き、来年への活動につなげていきたいと
思います。

皆様、本年は大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します。


大久保(記事投稿遅れて申し訳ありません)

PageTop
