薬王寺 思い出リターンアクト 楓



PageTop

3月27日の午後の部、定員を超えております

130324-1.jpg

3月27日(水)午後の部は、早くから定員になっておりましたが、その後お二人のエントリーがあり、定員を超えております。

定員15名と、薬王寺枠(檀家さんや相談にいらした若者やご近所の方等で、定員を超えていた時にお寺の判断で使う枠)2名がありまして、MAX計17名。スペースの関係上、これ以上の人数での活動は本当に厳しいです。
その為、27日の午後の部は現在エントリーされている17名で締め切らせて頂きます。

なお、27日の夜の部にはまだ空きがございますので、よろしくお願い致します。

定員15名に達しているのを見て、エントリーを見送って下さった方、ありがとうございます。そして、せっかくのお気持ちを申し訳ございません。

エントリーされる方は、大変申し訳ございませんが、人数をよくご確認頂き、定員15名に達しておりましたら、別の日時にエントリーして頂けますよう、どうぞよろしくお願い致します。


写真は、3月24日の薬王寺の桜です。
夜の部17時半からですので、27日はお早めにいらっしゃると、まだ明るいうちにごらんいただけるかと思います。
夜の部のエントリー、お待ちしております。

130324-2.jpg  130324-3.jpg

130324-4.jpg  130324-5.jpg

れんげ


3月25日追記:お二人が来られなくなり、現在定員丁度です。まだ変動があるかもしれませんので、参加ご希望の方は、エントリーページを時々ご確認頂いて、定員(15名)割れしておりましたら、エントリー可能です。よろしくお願いいたします。


PageTop

3月16日(土)の活動報告

16日、リーダーが仕事の為、サブリーダーれんげが作業リーダーを務めさせて頂きました。

午前の部7名、午後の部6名での活動でした。

通称「先生」に、砂落とし等が終わった写真を、最終チェックと手直しをお願いし、他のみんなは、状態の良い、水につけても画像の落ちない写真をどんどん洗いました。

130316_111812.jpg

130316_111908.jpg

作業が進み、干場がたりなくなり、新聞紙の上でも乾かしました。
130316_111835.jpg

途中から、水に付けられない写真になり、アルコールで裏を拭いたり、表面の汚れをヘラで落としたりの作業に変わり、そのまま午後へと引き継がれました。


130316_155223.jpg

130316_155232.jpg


この日、東京では桜の開花宣言が出ましたが、薬王寺の桜は、幹から直接出ているような蕾が、あと少しで開く感じで、開花はまだでした。

130316_131728.jpg

ご参加の皆様、ありがとうございました。
そして、次回ご参加下さるみなさま、薬王寺の坂が桜吹雪でお迎えするかもしれません

PageTop

3月13日(水)の活動報告

本日は昼の部10名、夜の部4名の活動となりました。

午後の部
130313_153158.jpg

130313_153240.jpg


夜の部
130313_153254.jpg

130313_192652.jpg


先日、陸前高田市を訪れた際、前回返却した写真たちが、すべて持ち主の方の元へ
返りましたとお聞きしました。
参加された皆様にその旨をお伝えすると、「良かった」ととても喜んで下さいました。

いま写真の洗浄に取り組んでいる岩手県陸前高田市の皆さんと、
楓の活動をしている参加者の皆さんの気持ちがつながり、返却することが出来たと思います。
今日もありがとうございました。

大久保

PageTop

3月7日(木)の活動報告

本日の昼の部の参加は14名、若者の元気があふれる開催でした。
引き続きの砂落としをはじめ、皆さん慣れた手つきで作業が進みます。

130307_151837.jpg

130307_151913.jpg

本日も東京で洗浄活動をしていらっしゃる方が参加して下さり、
いろいろと勉強になる一日でした。


余談ですが、かながわ東日本大震災ボランティアステーションが運行する
岩手行きボランティアバスが、今日出発の便で最後となります。
今後の東北の支援をどのようにしていくのか・・・皆で考えていかなければ
なりません。

夜間の部は、岩手行きのバスの見送りに行ってしまったリーダーが
不在でしたので、3人の参加となってしまいました。
本当にすいません。活動してくださった皆様に、
わがままをお許し頂いたことをこの場を借りて御礼申し上げます。

130307_191002.jpg

130307_191035.jpg

本日もありがとうございました。

大久保


PageTop

東日本大震災 3回忌法要 (時間の変更)

こちらでお知らせさせて頂いていた、東日本大震災で犠牲になり
亡くなられた皆様の三回忌法要の時間が変更になりました。

13時からとお知らせしてまいりましたが 14時から となりました。
前の記事を削除させて頂き、時間を変更した記事に差替えさせて頂きます。


2013年3月11日 鎌倉 大乗山 薬王寺にて 14時から法要が行われます。

檀家さんだけではなく、どなたでもご参列頂けます。
同じような活動に携わっていらっしゃる方、思いを胸に抱いていらっしゃる方、よろしかったらどうぞお越しください。
共にご冥福を祈り、思いを届けましょう。

 れんげ

PageTop

3月2日(土)の活動報告

130302_091004.jpg

ひな祭り前日の土曜日、午前9名、午後は9名の方が参加し活動しました。

今日から、アルバムの解体作業にかかります。台紙に書き込んである文字や、
貼り付けてあるメモも丁寧に残します。

スキャン前の下準備、写真の補修作業、スキャン作業に取り組みました。

2名の初参加の方も、経験者の方に教わりながら取り組んでくださいました(ありがとうございます!)


午前の部
130302_113031.jpg

130302_113046.jpg


午後の部
130302_154042.jpg

130302_154206.jpg


ミーティングで、中国出身の方が「1枚でも綺麗にしてお返ししたいけど、
どうしてもできない写真がありとても残念です。また参加して頑張ります」と仰ってくださいました。

国際化が進む楓でした。

大久保

PageTop

2月27日(水)の活動報告

今日は14名が参加し、午後の部が始まりました。発送直前の写真のデータ確認、額などの割れ物の梱
包、スキャン前の地道な砂落とし、崩れてしまいそうな写真の修復などなど、根気の要る作業に取り組ん
でいただきましました。また夜の部は9名と、嬉しい賑やかさの中で作業を続けました。


午後の部
130227_154659.jpg

130227_154719.jpg

130227_154734.jpg


夜の部
130227_181146.jpg

130227_181219.jpg

130227_181231.jpg



またスキャン作業がネックとなっていましたが、横浜のみなとみらいで洗浄を続けておられる
「MM思い出返し隊」様からフィーダースキャナとノートPCをお借りし、格段にスキャンの能率がアップしました。
ありがとうございます。
関東では津波や地震の被害の話が出ることは少なくなりました。その中で、長年写真洗浄の活動を続け
ている、MM思い出返し隊様をはじめ、参加し続けてくださる参加者の皆様とともに、思いを届け続けて
いきたいと思っています。
今日もありがとうございました。

大久保

PageTop

2月23日(土)の活動報告

本日は午前の部7名、午後の部7名での活動でした。

お寺の梅の花もだいぶ咲きました。
130223_091645.jpg

午前の部
130223_110530.jpg

午後の部
130223_152204.jpg

130223_152244.jpg

本日もありがとうございました。

れんげ

PageTop

2月21日(木)の活動報告

本日は午後の部9名、夜の部3名での活動でしたが、午後の部にご参加の4名の方が残って途中まで作業して下さり、夜の部実質7名でした。

11月、12月、1月、夜の部は参加者さんがない日が多く、運営だけでやっていたのが、最近は嘘のようです。


午後の部
130221_153040.jpg

130221_152958.jpg


夜の部
130221_174703.jpg


本日もありがとうございました。

れんげ

PageTop

2月17日(日)の活動報告

本日は午前の部7名、午後の部13名での活動でした。


お寺の紅梅が咲き始めました。

130217_085810.jpg


午前の部
130217_111309.jpg


午後の部
芸術家お二人が打ち合わせ?
130217_143752.jpg

130217_143826.jpg


本日も、とってもご近所から、とっても遠くから、皆様ありがとうございました。


れんげ

PageTop
