薬王寺 思い出リターンアクト 楓



PageTop

6月26日の活動報告

先日、写真をお預かりしている小学校の記念室がある石巻市牡鹿半島にある小学校へ行ってきました。

当時の様子を伺ったり、思い出の品達を見せて頂きました。
幸い、被災した学校では全員が無事だったとお聞きし安堵しました。
ただ、廃校になって解体が済んだ跡地や、未だ舗装も終わっていない道路、集落があったであろう土地を見ていると胸が痛みます。

記念室に笑顔が溢れるよう、写真を皆さんと綺麗にしていきます。

谷川小1

谷川小3re

谷川小2re



今日は午後の部14名、夜の部7名の方が参加して下さいました。

午後の部
130626_152025.jpg

130626_152121.jpg

130626_152208.jpg


夜の部
130626_194842.jpg

130626_194919.jpg

ありがとうございました。

大久保


PageTop

6月20日(木)の活動報告

梅雨らしい雨の中、午後の部13名、夜の部6名が参加して下さいました。

午後の部
130620_153518.jpg

130620_153602.jpg

130620_153612.jpg

夜の部
130620_195224.jpg


個人の方からお預かりしていた、アルバム作成が終わりました。
3月から取り掛っていたお写真なので、感慨深いものがありました。

石巻の小学校からお預かりしていたアルバムも、スキャン前の下準備と部分的に
スキャンを始めました。
夏休み前にお返し出来るよう、頑張っていきたいと思います。

大久保

PageTop

6月12日(水)の活動報告

今日は午後の部4名、夜の部6名と静かな開催日でした。

先日アルバムから取り出した写真のスキャン前準備、スキャン作業を
行いました。

午後の部
130612_151613.jpg

夜の部
130612_192245.jpg


スキャン前の地道な作業ですが、良い状態でスキャンしデータを残す
大切な作業です。いつもありがとうございます。

今日もありがとうございました。

(記事作成遅くなり申し訳ありませんでした 大久保)

PageTop

6月8日(土)の活動報告&ホタル

本日の作業リーダーれんげです。
午前8名、午後6名での活動でした。

こちらは洗浄、仕上げ班です、
130608_113503.jpg

こちらは修復、デジタル班です。
130608_113512.jpg


午後の部はお二人が早退で、帰られる前に写真を撮ればよかった・・・
130608_165058.jpg


 活動とは関係ないけれど、参加者さんへの情報です。
鎌倉駅から薬王寺に来る途中の小川、扇川で、今、ホタルを見る事が出来ます。
20時~21時頃が飛びやすい時間帯だそうです。
あまり多くはないので、夜の部参加の帰り道、お時間あればゆっくり探しながら歩いてみて下さいね。


本日もお疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。

れんげ

PageTop

6月6日(木)の活動報告

先日、洗浄が終わった写真をアルバムに仕上げていきました。
アルバムが足りず前回作業が出来なかったためです(すいません)

お一人の方のお写真なのですが、枚数がとても多く、皆さんで写真とニラメッコしながら作業して頂きました。


6月6日①re

6月6日②re

6月6日③re


北海道の新鮮なウドの差し入れも参加者さんから頂きました。
(とても美味しかったです)

今回、リーダー大久保がデジカメを忘れてしまったので写真が携帯で撮影したものになっております。
画質悪くて申し訳ありません。

ありがとうございました。
(記事作成の遅れも併せてすいません 大久保)

PageTop

6月1日(土)の活動報告

本日の作業リーダー、れんげです。
午前の部7名、午後の部9名での活動となりました。

愛知からバイクで来て下さった方、あと約一か月で出産予定日を迎える方、これから海外に旅立たれる方・・・
だけではなく、参加者さんお一人お一人が、いろいろなご事情の中、毎回、出来る事をしたいと集まって下さっています。

本日は水洗い出来ない写真の仕上げ、アルバムの表紙を綺麗にする作業、アルバム作り。
午前午後、同じ作業が続きました。

130601_113808.jpg

130601_113741.jpg

130601_113853.jpg

午後の作業の写真を、また撮り忘れてしまいました

それどころか、午後の最後の集合写真も撮り忘れそうになり、参加者さんに言っていただいて気が付いたという・・・
参加者の皆様、いつもフォローありがとうございます

お詫びに?おまけの写真。
鎌倉からお寺に向かう線路の右側の道、今年もまたタチアオイやアジサイが彩ってくれています。
何があっても時は流れ、季節は廻っているんだと、花は優しく気付かせてくれますね。

130601_091451.jpg

 れんげ

PageTop

5月29日(水)の活動報告

縁あって、石巻市の
小学校のアルバムを手がけさせていただく
ことになりました。今日はアルバムから写真を取り出す作業を
皆さんと行いました。


午後の活動
130529_151424.jpg

130529_151504.jpg



夜の活動
130529_190628.jpg

130529_190651.jpg


100年以上の歴史を持つ小学校でしたが、津波で被災し昨年廃校になってしまいました。
アルバムに写っている子供たちの笑顔、アルバムを作成した先生や親御さんたちを思わずにはいられません。


今日も参加者の方から、手袋・マスク等の支援を頂きました。
ありがとうございました。

(記事作成が遅くなり申し訳ありませんでした 大久保)

PageTop
