薬王寺 思い出リターンアクト 楓

スポンサーサイト


PageTop

陸前高田訪問の報告

私事(大久保)ではありますが、昨年に引き続き「陸前高田市思い出の品」(写真等の返却活動を行っているところ)のお手伝いに行ってきました。

思い出の品外観s

工業団地の駐車場に設置された2階建てコンテナが、返却活動の場所です。
近くには、仮設の陸前高田市役所があり、食事もできる復興商店街があります。
年末年始は、思い出の品を探しに訪れる方も多いそうです。

思い出の品中2s


私が元旦に伺った時、訪れた方がお子様の写真を用いたカレンダーを見つけていました。
何組かの家族さんも探しにこられ、何点か写真を見つけることができたそうです。


氷上神社s

午後には、近くの氷上神社に初詣に行きました。
昨年に比べ、参拝に来ている人が多いので少し驚きました。
皆さん、気持ちが落ち着き初詣に来ることができるようになったのかもしれません。
写真や思い出の品々を探すという行動も、実際にアクションを起こすのは力がいることと思います。
皆さんが思い出の写真を探したくなったとき、探せる環境を整え、維持していくこと、
そしてその時まで私たちが支援し続けていくことが大切ではないかと思いました。

写真の整理など、わずかなお手伝いしか出来ませんでしたが、
また来させて頂いたという感謝を胸に帰途につきました。

大久保
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

