薬王寺 思い出リターンアクト 楓



PageTop

7月14日(日)活動報告

昨年11月から8ヶ月の間、活動をしてきた楓も今日が最後となりました。

今日も本当に多くの皆さんが参加してくださいました。
午前は14名、午後は25名と最高の参加人数となりました。

解体したアルバムの表紙の仕上げ、校長先生の写真の修復、
アルバム作り、発送の梱包などに取り組んで頂きました。


午前の部
130714_115935.jpg

130714_120000.jpg

130714_120036.jpg


午後は主に撤収作業となりました。道具をそれぞれまとめて
整理していきます。ベテランさんがテキパキとみなさんに指示を
してくださり、また初めて参加された方も快く
取り組んでくださり、スムーズに進みました。

陸前高田市へ返却するダンボールは梱包が終わりましたが、
牡鹿町の小学校へお返しする写真はまだ作業が残っており、
後日発送することになってしまいました(すいません)


午後の部
130714_145230.jpg

130714_145311.jpg

130714_151757.jpg



恒例の、そして最後のミーティング。
遠くから、近くから。また老若男女問わず参加の皆さまから、
感想や想いを伺いました。

「また楓に行きたいと、思っていました」と、ありがたいお言葉も
頂きました。みなさんのお顔を見ていると、これまでの活動の日々が
記憶に蘇ってきます。
これまでに、のべ約790名の方が参加してくださり、約5100枚のお写真を
お返しすることが出来ました。

長きに渡り参加された皆様のご協力、支援を頂いた団体の皆さま、
そして私たちを信じて、大切なお写真を預けて下さった岩手県陸前高田市や
宮城県石巻市牡鹿町の皆さま、本当にありがとうございました。

東北の支援というボランティアを通じて、逆に私たちは
素晴らしい人たちと知り合い、絆を作ることが出来たと思います。

「関わり続けていかないと、人間だから記憶が薄くなってしまう」と、
以前参加された方がおっしゃっていました。

震災から2年と4ヶ月が過ぎましたが、神奈川、鎌倉だけではなく愛知をはじめ
全国の、沢山の人たちが何か力になりたいと思い続けている。
どうか、東北の皆さんに、その想いが届きますよう。
そして、お写真が持ち主の方の手元に帰り、明日への希望へと
つながっていくことを願っております。

皆様のご健勝とご多幸、そしてまた再会出来ること願いをつつ、
これまで本当にありがとうございました。

薬王寺リターンアクト楓 リーダー 大久保 卓勇

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

